ブログ

『戦国鳥獣戯画』の放送が楽しみすぎる日々

ぺちこ

こんにちは、ぺちこです。

サイトTOPでお知らせしている通り、本日30日をもちまして、サイトリニューアルのためスマッシュの更新が終了となります。スマッシュにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。

とはいえ、Twitterのほうが変わらず続けてまいりますので、ご興味ありましたらぜひフォローしていただけると喜びます。記事更新のお知らせがなくなるので、今まで以上にぐだぐだしたスタッフの呟きが投下されるのではないでしょうか……どうかな……(‘ω’)

スタッフのひとり、旭さん(先日、さかたさんのブログでアイキャッチ作りを担当したスタッフです)の投稿も始まる予定なので、楽しみにしていただけたらと思います。『剣が君 百夜綴り』の発売にあわせてファンアート描いてくれないかな(・∀・)

そんなわけでサイトの更新は終わりますが、Twitterは続くのでなんだか今日で終わりという感じがしません。なので、ブログもいつものようになんでもないネタで書きます。

題して、
『戦国鳥獣戯画』の放送が楽しみすぎる日々。

29日にさかたさんが女性におすすめの2016年秋アニメをまとめてくれました。
私は特に『刀剣乱舞 花丸』を楽しみにしています。ほんわかした雰囲気が疲れた体と心を癒してくれそうですよね。

しかし……

この特集に、私が! この秋最も楽しみにしている! アニメが! 入っていないのです……

そう……10月より放送開始予定のアニメ、『戦国鳥獣戯画』が!!

あんなに……あんなに推したのに……(;O;)
そういうわけで、今回は私が『戦国鳥獣戯画』をざっくりご紹介します。

『戦国鳥獣戯画』について思うこと

戦国時代に実在した武将たちを、動物にあてはめて遊んじゃうというなんだか罰当たりな気がしないでもないこちらのアニメ。出演声優のほとんどがTVや舞台で活躍している今注目の若手俳優さんなんです! 特に注目しているのが、村井良大さん。実は私、村井さんの大ファンです。

他にも、歌舞伎界で活躍している中村国生さんや、刀ステにご出演された和田雅成さん。現在公演中の刀ミュにご出演中の鳥越裕貴さんに、Eテレ『趣味の園芸』にご出演中の園芸王子こと三上真史さんといった実力派の役者さんたちが勢ぞろいしているのです。ああ楽しみ!!

制作陣には、知る人ぞ知るバラエティ番組『戦国鍋~なんとなく歴史が学べる映像~』(以下、戦国鍋)で演出を担当した住田崇さん、脚本を担当した熊本浩武さんと土屋亮一さん、全体構成を担当した酒井健作さんがいらっしゃいます。

舞台が戦国時代、しかも村井さんがご出演と知って「もしや戦国鍋関係では……?」と考えた方も多いのではないでしょうか。私もそのひとりです。まさか本当に鍋スタッフが関係していたとは……ありがとうございます!

『戦国鍋~なんとなく歴史が学べる映像~』とは

「戦国時代」をテーマにし、これに現代の要素を加えてバラエティ仕立てとすることにより「楽しみながら歴史が学べる」ことをコンセプトとした番組。(Wikipediaより)

歌やコントを通して戦国時代の歴史をわかりやすく教えてくれる。「これ試験には出ないだろうなあ」というコアな情報が多い。(個人の主観です)

 

私個人は、結構シュールなアニメになるんじゃないかなと予想しています。キャラクターのビジュアルが動物ですからね。しかも鳥獣戯画のタッチ。あの動物たちが動いて喋ったりするとかシュール……

放送時間が5分という、とても短い番組ですが(15分番組を予想していただけに悲しい……)、「若手俳優に興味がある」とか「『真田丸』流行ってるし、日本史勉強しなおそうかな」とお考えのアナタ! ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか!? アニメの公式サイトに真田幸村の名前も載っていたので、出るんじゃないかと思います。たぶん(メインは信長、秀吉、家康の3人(匹?)みたいですが……)

私の最推し、村井良大さんは秀吉役でご出演予定です! 番組ナレーションは林原めぐみさんです!

 

というわけで、2016年秋アニメで私が最も推したいのはこちらの『戦国鳥獣戯画』となります。WEB配信もされるので放送局が映らなくても安心です。ぜひご覧ください♡

 

『戦国鳥獣戯画』放送情報

出演
林原めぐみ(語り)

村井良大(豊臣秀吉役)
中村国生(織田信長役)
和田雅成(徳川家康役)
鳥越裕貴
長濱 慎 
三上真史

深澤大河
峯田大夢
今川碧海
長村航希
高橋直気
大矢剛康

石井智也
ほか

スタッフ
◆演出
住田 崇 

◆脚本
熊本浩武
土屋亮一

◆作画
ニイルセン

◆アニメーション
上田ゆりさ

◆ブレーン
酒井健作

◆制作
ILCA

◆製作
「戦国鳥獣戯画」製作委員会

放送情報
◆KBCテレビ
10月8(土)より毎週土曜 深夜1:42~深夜1:47

◆tvk
10月9日(日)より毎週日曜 午後11:55~深夜0:00

◆テレ玉
10月12日(水)より毎週水曜 深夜2:00~深夜2:05

◆チバテレ
10月9日(日)より毎週日曜 午後9:55~午後10:00

◆サンテレビ
10月14日(金)より毎週金曜 午後7:55~午後8:00

Abema TV、dアニメストア、バンダイチャンネル、ニコニコ動画などでも配信予定

登録タグ

スタッフBLOG TOPページに戻る